Q&Aを確認したいサービスをクリックしてください
ケーブルテレビサービス
ひかりネットサービス
スマホサービス
ケーブルテレビ
ケーブルテレビとは何ですか?
詳しくはケーブルテレビについてをご覧ください。
デジタル放送とは何ですか?
詳しくはデジタル放送をご覧ください。
加入申し込みはどのようにすればよいですか?
宮古テレビ1階受付窓口でのお申込みになります。
支払いにはどんな方法がありますか?
口座振替、クレジットカード支払い、コンビニ支払いからお選び下さい。
お申し込みには何が必要ですか?
加入工事料金
デジ9:5,500円(税込)
デジ9以外:11,000円(税込)
口座振替の場合:
・口座番号がわかる通帳またはキャッシュカード
・口座登録印
クレジットカード払いの場合:
・クレジットカードの番号と有効期限の控え
・認印
コンビニ支払いの場合:
・認印
092chの見方がわからないです
091chを視聴している状態で「チャンネル」ボタンの「▲(上)」を1回押してください。
または
「10」「9」「2」の順にチャンネルボタンを押して下さい。
STBとは何ですか?
STB(セット・トップ・ボックス)はデジタル放送を受信するために必要なケーブルテレビ専用のチューナーの事です。最近では、テレビ視聴だけでなく、動画配信サービスのアプリも入っている機種があります。
B-CASカード、C-CASカードとは何ですか?
こちらをご覧ください。
今使っているSTBを最新機種へ交換できますか?
できます。
窓口交換の場合は無料。スタッフがお宅に伺い交換した場合は、1台につき2,750円(税込)になります。
番組を録画したい
録画機能ありSTBのご利用で簡単にSTBに録画が出来ます。料金は月額880円(税込)となります。
録画機能なしSTBの場合は、機種によってになりますが、外付けのハードディスクに接続すれば録画が可能です。
STB一覧
番組を他のレコーダーに録画するにはどうしたらよいですか?
レコーダーによって変わりますが
・ブルーレイレコーダーまたはDVDレコーダーとSTBをLANケーブルで直接繋ぐことで録画できる場合
・インターネットがつながる環境で、ネットワークに繋ぐことで録画できる場合
があります。
テレビを休止したい
手続きは窓口受付となります。再開する場合は電話で可能です。再開手数料は2,750円(税込)となります。
※休止期間1年で自働解約となります。
ひかりネット
ひかりネットとは何ですか?
詳しくはひかりネットについてをご覧ください。
加入申し込みはどのようにすればよいですか?
宮古テレビ1階受付窓口でのお申込みになります。
支払いにはどんな方法がありますか?
口座振替、クレジットカード支払い、コンビニ支払いからお選び下さい。
お申し込みには何が必要ですか?
加入工事料金
TV加入者:5,500円(税込)
NETのみ:16,500円(税込)
口座振替の場合:
・口座番号がわかる通帳またはキャッシュカード
・口座登録印
クレジットカード払いの場合:
・クレジットカードの番号と有効期限の控え
・認印
コンビニ支払いの場合:
・認印
家にパソコンはないですが、スマホでネットをするために利用できますか?
はい。Wi-Fi機能がありますのでご利用いただけます。
コースの目安を教えてください
「スーパー」以上が遅延なくスムーズに動画視聴が可能です。
複数台同時で動画視聴したり、オンラインゲームをするなら「メガネット」がお勧めです。
ベストエフォート方式とはなんですか?
最大通信速度を上限に、最大限の努力をしてインターネットに接続することを指します。ただし、通信速度はお客様の利用環境や回線の混雑状況などによって低下する場合があります。
コースを変更したいがどうすればよいですか?
・宮古テレビ窓口での手続き
・電話での手続き
・宮古テレビ公式ホームページのひかりネットコース変更申込からの手続き
コース変更は月単位になります。
インターネットを休止したい
休止手続きは、宮古テレビ窓口受付となります。
得々スマホ
得々スマホとは何ですか?
詳しくは得々スマホについてをご覧ください。
申込場所はどこになりますか?
宮古テレビ1階受付窓口でのお申込みになります。
お申し込みには何が必要ですか?
・運転免許証やパスポートなどの本人確認書類(現住所が確認できるもの)
上記がない場合、保険証+住所が記載されている公共料金の領収書(過去3ヶ月以内)
・クレジットカードの番号と有効期限の控え
お申込みは原則クレジットカードでのご契約となります。口座振替ご希望の方は審査が必要になる場合がありますので予めご了承下さい。審査の結果、口座振替可能の場合は口座番号がわかる通帳またはキャッシュカード、口座登録印をご持参下さい。
・認印(口座引き落とし希望の場合は不要)
・転入をご希望の方はMNP予約番号が必要になります。
宮古テレビサービス(テレビ、インターネット)の契約はしてないけど、得々スマホだけでも申し込みできますか?
はい、得々スマホだけのご契約も大歓迎です。
宮古島以外でも電波はつながりますか?
NTTドコモ、auのエリアで利用出来ますので、全国で安心してお使いいただけます。
はじめてのスマートフォンなので操作方法が不安です。
初心者の方でも安心してご利用頂けるホームアプリをご用意しております。スマホの使い方などを何度でも無料で利用でき予約不要のサポートも行っています。
今使っている電話番号はそのまま使えますか?
はい、お乗り換え後もお電話番号はそのままご利用頂けます。※別途MNP予約番号の取得が必要です。
MNP予約番号とは何ですか?
MNP(エムエヌピー)予約番号とは、スマホの通信事業者をのりかえた後も引き続き同じ電話番号をご利用できる制度【MNP(Mobile Number Portability)】の手続きに必要な10桁の番号です。のりかえ前の通信事業者で発行し、のりかえ先の通信事業者に発行した番号を使って転入します。
ガラケーから乗り換えた場合、新しいスマホへの連絡先はどうなりますか?
店舗窓口で無料で連絡先の移動を行いますのでご安心ください。
今使っているスマホで乗り換えもできますか?
はい、そのままご利用可能です。ただし、SIMロックを解除する必要がある場合があります。
SIMロック解除とは何ですか?
SIMロック解除とは、スマートフォンや携帯電話が特定のキャリア(例:docomoやau)でしか使えないようにかけられた制限を解除することです。これを行うと、他のキャリアのSIMカードを挿して使えるようになります。
SIMカードとは何ですか?
電話番号やメールアドレスなどの契約者情報が記録されており、スマートフォンやタブレットなどの端末の中に挿入することで、通話やSMS、インターネット通信を行うための情報が記録されているICカードです。
メールアドレスの引継ぎはできますか?
キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp,、@au.com、@softbank.ne.jp等)はご利用頂けませんが、Google等のフリーメールを取得することが可能です。
アプリは使えますか?
アプリによっては機種変更の際のデータ引継ぎにアカウントやパスワードが必要になります。
スマホをもらったのですが、利用できますか?
- NTTドコモ、auの端末(スマホ・タブレット)、SIMロックフリー端末(スマホ・タブレット)が使用可能です。なお、キャリア独自のアプリは動作しません。
- NTTドコモ、auの端末はSIMロックの解除の必要はありませんが、テザリング機能や一部アプリがご利用できません。
- NTTドコモ、au以外の端末をご利用の場合は、SIMロックの解除が可能かどうかも含め、利用可否を事前に提供元へご確認ください。
iPhoneは利用できますか?
- NTTドコモ、au、SIMフリーのiPhone(5s / 5c以上)はそのままご利用いただけます。
- ソフトバンクのiPhoneはSIMロック解除を行えば、ご利用いただけます。
データ通信量は家族で分け合えますか?
シェアプランであれば可能です。※最大10名(回線)までとなっています。